フラワードリーム2013 結果報告
先月13日(土)、14日(日)に開催された「フラワードリーム in 東京ビックサイト」へは、多数のご来場をいただきありがとうございました。
今年は西1,2,3ホールと過去最大規模の開催で、2013ジャパンカップをはじめとするフラワーデザインコンテスト、松平健さんが受賞された第6回Happy Roseアワード、「趣味の園芸」公開収録、日本いけばな芸術協会展示、日本の伝統 盆栽・浮世絵展示、花育ワークショップ、そして東北まつりの実演・展示などさまざまなステージ、イベントが開催されました。
JFTD学園は会場メイン入口からすぐの場所に学園ブースを設置し、みなさまをお迎えしました。
ブースでは、ベテランから若手の卒業生によるデモンストレーションが行われ、デモの時間帯は常にたくさんの方でにぎわい大変盛況でした。
また、花育ワークショップでは、JFTD学園講師と在校生の23期生が行い、お子様から学生までをメインに幅広い年代の方にご参加いただきました。
母の日前ということもあり、なぜ母の日にはカーネーションなのかという、母の日の由来を分かり易く説明した後、お母さんに贈る「フラワーリース」、「グラスブーケ」を制作していただきました。フラワーリースではスプレーカーネーション他の小花を使い、リースのどの部分に花を挿していくのかを親子で相談しながら楽しく制作するなど和やかな光景もみられました。
また、グラスブーケでは、制作のこと以外にも花持ちを良くする水揚げの技術や日常のお手入れ等、花をもっと楽しくきれいに長持ちさせる方法を学んでいただきました。
入学して1週間も経たないなか、まだお互いの名前と顔が一致しない状態でのフラワードリームでの体験学習は不安もいっぱいでしたが、逆に皆の結束が強くなり、日本最大の花イベントを見学することで、自分が進む花業界のことをたくさん学べたことはとても有意義でした。
■第23期生オフショット
■卒業生デモンストレーション