第26期生海外研修(ドイツ編)
ご報告が遅れましたが、12月1日~8日まで、オランダ・ドイツへ海外研修を行ってきました!
ドイツでは、ミュンヘンの花市場やガーデンセンター、ドイツ国立花き芸術専門学校の【ヴァイエンシュテファン】、シーズン真っ盛りのクリスマスマーケット、ドイツと言えばのニンフェンブルグ城、そして一般の旅行ルートでは行かないミュンヘンとニュルンベルグのお墓を視察しました。
世界一の花市場「フローラホランド・アールスメール市場」の視察や、花き輸出会社、切花育種会社、球根育種・販売会社等を視察。
また、アムステルダムとライデンの2か所の街の花店を見学し、それぞれの花店では花束を購入して比較検討を行いました。
たくさんの視察先から、ハイライトでお伝えします!
■ミュンヘン花市場
・ミュンヘンの市場はオランダと違い、相対での販売。さまざまな業者のブースがありました。
■ガーデンセンター
・オーガニック食品&レストラン、ワイン、インテリアグッズ、キャンプ用品などたくさん!
■花店見学
・オランダとはまた違うテイストで、何店見学しても勉強になりました。
■墓地(ニュルンベルグ)
・今年初めて行ったニュルンベルグの街。シーズンにはバラが咲き誇り、世界で一番美しい墓地とのこと。
■墓地(ミュンヘン)
・一般的なドイツの墓地。しかし、あまりの広大さに墓地ということを忘れてしまいます。
■クリスマスマーケット
・ニュルンベルグのクリスマスマーケット! 可愛いオーナメントから、珍しいものまでたっくさん!
■ニンフェンブルグ城
■ドイツ国立花き芸術専門学校”ヴァイエンシュテファン”
・フローリストの頂点を目指す学校を訪問。考え方、物の見方など勉強になりました。
■おまけ