フラワーデザインコンテストin愛知

JFTD花キューピットでは人材育成のほか、業界の発展を目的としたいろいろなイベントを主催・共催をしています。その中でもフラワーデザインコンテストは大きなイベントです。

今年も愛知県にて、2024ジャパンカップ、花キューピットグランプリ、JALカップ2024(特別協賛:日本航空株式会社)が行われました。
 開催日:2024年6月26日(水)〜27日(木)
 開催場所:スカイホール豊田(豊田市総合体育館)

ジャパンカップは、全国の予選を勝ち抜いたフローリストの中から、今年の日本一のフローリストを決定する大きなフラワーデザイン競技会です。
2024ジャパンカップでも、全国のブロック代表選考会を勝ち抜いた90名が愛知県に集い、それぞれの技を競いました。
27日午前にセミファイナル、その結果から10名のファイナリストを選出し、午後に競技時間60分間のザ・ファイナルを行いました。

毎年思いますが…まずは各ブロック代表になることもなかなか難しく、また仕事とは別の時間に、デザインを考え、試し、資材花材調達、いろいろな準備をして、搬入に至ります。時間の捻出や人によっては遠距離の搬入など大変な準備をなさって会場まで来られます。またその方を支える周囲の応援や期待もたくさんあるかと思います。
それでもその努力の結果が入賞につながるかどうかは予想もつかないもので、精神的にも身体的にもなかなかハードな日々を過ごされて会場入りをすることと想像されます。
そんな出場者の皆様の努力を思いながら、今年はどんな結果になるのだろうと楽しみにもしています。

さて!今年の優勝者は、戸川 力太(花の店とがわ・大分県大分市)さんになりました。JFTD学園日本フラワーカレッジ第16期生の卒業生です。表彰式における戸川さんの涙がとても爽やかで心に残っています。また、私の個人的な感想ですが、在校生のときの戸川君は、ずっと大人になり本当に頼もしく見えました、今後もなお一層の活躍されることを期待しております。

優勝カップを手にする戸川さん
堀切JFTD会長よりジャパンカップを授与
2位の原 健吾さん、3位の岡田 比登志さんと記念撮影

今回、会場の様子の写真もお借りすることができましたので、ご覧ください。
また運営に携われた開催地のフローリストの皆様による準備など、支えや応援があっての開催かと思います。

また花キューピットグランプリは、花キューピットの加盟店がテーマに沿った、デザイン性豊かな商品を制作する力を競い合うコンテストです。 こちらの作品もどれも素晴らしく、商品としてこういったいろいろなアイディアが消費者の皆様に届けられることを期待しております。(高橋洋子)

コメントは停止中です。