30期、今年も頑張ります!
年始年末コロナウイルス感染症の状況が酷くなる中、3学期が始まりました。昨年の入学時期同様、2クラスに分けてのスタートとなりました。
30期生はコロナで始まりコロナで終わりそうですが、でも反面、人生の中でも絶対に忘れられない1年となるような気もしています。
当然ながら、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス、会話も控えめに、と気をつけながらの学生生活が続き、校外研修は実施することができないまま、ずっと教室の中での授業でしたが、なんとか1・2学期を終え、無事に新年を迎えました。
さて…3学期は実践授業となります。卒業も間近に控え、せめてこの授業くらいは、と、場にいける!を実施しました。
もとより現場となる会場は、教室より広いので密にはなりません。また、なんといっても学生の笑顔が見られて、嬉しく思いました。
会場は昨年とは違う場所ですが、なんと学校から歩いて行ける場所にありました。
キリスト教教会装飾、パーティの花、そして学園に戻り、キリスト教葬儀の花装飾!と、本当に濃い1週間でしたが無事に終了。もちろん花も全て使いまわしをし、最後には綺麗な葬儀の花装飾となりました。
先週末は、フラワー会館の1階のロビーにその作品を展示し、皆さんに見ていただきました。
2月の大きな授業は、カレッジ祭!です。皆、頑張って準備していますので、ぜひご覧くださいますようお願いいたします。(高橋)