花店実習(インターンシップ)を行いました。
9月12日(土)から18日(金)まで、第1回花店実習を行いました。
学生にとって2学期の授業の中でも興味ある実習のひとつで、さまざまなスタイル(小売、ウェディング、葬儀等)を持つ都内および近郊の約30店の花店で実習をさせていただいております。
実習先の花店により実習内容は様々ですが、開店の花出しから閉店の作業、接客実習、配達の補助、葬儀やウェディングの現場を見学させていただくなど、さまざまな仕事を体験させていただきました。
また、実習先では卒業生が先輩として勤務している花店も多く、先輩卒業生からいろいろと指導を受けていました。
期間中、実習生を受入れてくださっている花店に伺い、学生に実習の感想を聞いたところ「ウェディング関連のお仕事を体験させていただきました。初めての作業ばかりでどうしていいのか分からず困っていましたが、なぜ?、どうして?のことから丁寧に教えていただけたので、とても良かったです。」、「実習についての事前授業があり、心構え等も確認でき、安心して実習に臨めました。ひとつひとつの作業が学園で学んでいる事と連動しているのが分かりました。」、「実家が花店なので、いろいろと比較することができ、大変勉強になった。卒業生が3名もいる花店だったので、これからの学園生活のこと、将来のことなどを相談できました。」など、みな大変勉強になったようです。
花店実習を行ったあとは、仕事に対する意識がより高まり、接客技術をもっと磨こうと努力をしたり、授業では作業が機敏になったりと、顔つきもだいぶ変わってきます。
2回目の実習は12月中旬。1回目で出来なかったことを改善していけるよう、これからの学園生活を頑張って欲しいと思います。
また、実習生を受け入れてくださった花店のみなさま、ありがとうございました。
実習先全てを訪問することはできませんでしたが、頑張っている在校生をカッコよく撮ってきました!
エプロンや制服、ネクタイを締めている姿は実習生バッジを付けていないと花店スタッフのようでした。
素敵なフローリストになれるよう、これからも頑張っていきましょう!